忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
ここは一般ピーポー(歩行者)のたっくんによる戯言をとどめて置くだけのblogなのですよ…
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近はちょっと忙しいのでちょびちょび行進(更新)中
ブログ内検索
オリコン ランキング
こんなの見つけました(゜▽゜)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年になってジャンプとマガジンを買わなくなった.実はもう1,2年前くらいからあまり読んでないからです.つまらないとまでは言わないですが,私の感覚で楽しいと思えるものがなくなりました.
しかし,これによって月2,000円近く浮くために,1年で24,000円になるためかなりの金額になります.

まぁそれだけの話なんですが….
PR
大学でTAをやってると後輩となる人達の成績とかも分かるようになる(実際の成績自体ではなく,おおよその成績で予測ですが)わけですが,演習問題の解答も分かってしまうわけです.
すなわち,学生であるがゆえに"どのような場所を見てコピーしたかどうかを判別するか"が分かってしまうわけです.そして,それを先生方にお教えするということです.
例えば,コメント文はその最たる判別材料です.学生としては変数名とかは変えてくるのですが,プログラムの核以外のところは変えない傾向があります.他に分かりやすい場所としては内容がわかりにくい場所です.理解しやすい場所は各個人で変更するのですが,内容を理解していない人は,分からなければ変更のしようがないために,そのままになってます.
これらのことを探すだけでもわんさか出てきます.もちろんこれ以外のところも見て判別すべきですが,大体8割くらいはコピーです.

結局のところ何がいいたいのかは,"学生としてコピーして出すのはよくないので,せめて理解して出そうよ"ということです.先生方はコピーで怪しいと思ったなら,呼び出しをするはずですので,そこできちんと理解していることを示さないとコピーとして0点でも文句は言えないのです.

まぁ私のときは,対面で説明しないといけなかったのでコピペで提出だけでは無理だったため,何としても理解する必要がありましたが人数が多いとその方法が無理なために,先生方と共に学生も各方法に対する手法を考えないとダメなわけです.(そもそもコピーするような人が他の授業を落としてないとは考えにくいので問題ない気も最近してますが…)
今日はセンター試験前日ということで大学に6時までしかいられないらしい….
それはともかく,センター試験は公務員でも事務の人が大変なんだろうなと思ってたけど,どうやら管理などは先生方が担当するらしい.事務は席に受験番号シールを張るだけ….なんだかお役所仕事って変なところで責任逃れしようとがんばってるなぁと思いつつ,そんなことだから税金の無駄遣いと言われるのだよ,と思いました.
今日見たニュース(速報とかじゃないので若干乗り遅れ気味?)で,気になったのは生き別れになった双子が結婚しており,国がその結婚を解消したというものです(ソースは忘れました…orz).

私にも姉がいますが,姉弟(兄妹)では結婚対象になり得ないと思っていましたが,相手のことを知らないという前提で,双子ということで遺伝的に興味などに近いものがあるのだろうと考えると,結婚に至ることもあるのだろうと妙に納得した記事です.
そう考えると幼馴染も対象になり難いのかなと考えてしまいますが,実際にはどうなんでしょうね….幼馴染も中学以降は結構疎遠になってしまうので正確にデータとか取りがたいのかもですが,気になるところです.
とりあえず,新年あけましておめでとうございます.
さてまたもや久しぶりの更新となってしまいましたので,最近の事柄を日記にしておこうかと思います.
といっても,別段述べるようなものはございませんが(個人情報その他も考えれば特に),新年早々のゲームがスペランカーというくらいしか….
意外と体は覚えていると言うか,やってみると結構進めるもので1時間強で4ステージクリアを果たしました.タイムアタックをやってるわけでもないので,それでやめました.
その後の正月は通信教育の教材に費やしたり,ボケーとしてみたり,etc.
今週の月曜から仕事始めとして頑張ってる次第ですが,髪を切ってさっぱりしたかったのに忘れてた….
適当に書いてると取り留めのない文章になってしまってますが,公式的なものでもないですし,こんなものかなぁと思ってます.
以上です.
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
言語変換
若干言語変換が可能です.
ちょっとしたお楽しみ要素と受け取ってください.
プロフィール
HN:
たっくん
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
ニックネームは中学の同級の子が「謎の人物」田村と間違えて呼んできたことから
結構気に入ってたりするのですがっw
最新CM
リンク
忍者ブログ [PR]